掲載開始日:2015年2月21日
最終更新日:2022年11月1日
区へのご意見・ご要望
お願い・注意事項
- 個人に関する質問などのお問い合わせ、個人や団体の誹謗中傷、営業、調査及びアンケートまたはいずれかに類するものは、一切受け付けておりません。また、回答要件を欠くものや趣旨が不明なものについては、原則として回答いたしません。あらかじめご了承ください。
- 回答は、文書(手紙)・電話・電子メールで回答させていただきます。回答を希望される方は、お名前・ご住所・電話番号・電子メールアドレスを必ず正確にご記入ください。記入された電子メールアドレスなどに誤りがあると、回答を送ることができません。送信前に、入力内容の確認をお願いします。内容を確認・検討後、対応結果を原則、発信日から10日以内(年末年始等を除く)に回答させていただきますが、回答までに日数がかかる場合もあります。なお、電子メールで回答させていただく場合には、北区から送信するメールは暗号化されていません。あらかじめご了承ください。
- お寄せいただいたご意見・ご要望などの要旨を、個人情報を伏せ個人が特定できないよう配慮した上で、広報紙やホームページなどに紹介させていただく場合があります。
- 送信画面上で入力された情報は、SSL(SecureSocketsLayer)による通信の暗号化とサーバ認証により、情報漏洩などに対する高い安全性を確保しています。
- お問合せいただいた後、入力していただいたメールアドレスへ区から受付完了メールをお送りいたします。ウイルス対策や迷惑メール対策等を行っている場合は、「@cms8341.jp」からのメールを受信可能な設定でご利用ください。
- 送信メールの内容は、送信しますとお手元には残りません。必要な場合は、送信前に送信メールの内容を印刷またはパソコン等に保存してください。
- 平日(月曜~金曜)午後5時15分以降及び土曜・日曜・祝休日・年末年始(12月29日~1月3日)に受信したご意見・ご要望などは、翌日以降直近の開庁日の受理となりますので、ご了承ください。
区政へのご意見
皆様からの区政に対する具体的かつ建設的なご意見をお待ちしています。
皆様から寄せられたご意見・ご要望などは、担当部署が対応し、今後の区政の参考とさせていただきます。ご意見・ご要望などは担当課の対応結果とあわせて、内容に応じて広報課から区長に報告いたします。
各課へのお問い合わせ
区の各種手続き・業務に関するご質問などは、こちらの「各課への問い合わせ」から直接担当部署にお問い合わせください。
お寄せいただいたご意見などの紹介
区政の透明性を高めるとともに、区民参加による区政運営の推進を図るため、「区長へのはがき」や「ホームページ」などからお寄せいただいた区民の皆様からの主なご意見・ご要望などの概要及び区の対応・考え方をご紹介します。
お寄せいただいたご意見・ご要望などは、個人情報を伏せ個人が特定できないよう配慮した上で、紹介させていただいております。
なお、区の対応・考え方については、回答日時点の内容となっております。
よくある質問集
区民の皆様からお寄せいただいた「くらし」や「子育て・教育」などに関する「よくある質問(みんなの質問)」をご紹介します。
お寄せいただいたご質問などは、個人情報を伏せ個人が特定できないよう配慮した上で、紹介させていただいております。
▶よくある質問集(みんなの質問)
北区の個人情報に関する考え方
▶個人情報の取り扱い