ここから本文です。
最終更新日:2017年9月13日
東京・北区では、2016年(平成28年)3月に、北区シティプロモーション方針を策定しました。
ターゲットを区民と子育てファミリー層・若年層(通勤通学圏内の概ね20代~40代)として、様々な情報発信を推進していきます。
区民の方には、北区の魅力を再発見する機会を増やし、北区に愛着と誇りを感じられるように、子育てファミリー層・若年層の方には、住みよいまち北区をPRし、定住化を目指していきます。
北区シティプロモーション方針(PDF:713KB)
文字デザイン(2種類全9色の一部)
PRポスター(全8種類の一部)
北区では、北区シティプロモーション方針を策定し、北区の個性や魅力の発信を進めています。その方針の中で、特に伝えたい、訴えかけたいメッセージ性のある言葉として、ブランドメッセージ「住めば、北区東京。」を設定しました。生活便利なまち、住み心地のよい北区が伝わるよう、また、多くの皆様に活用いただくことを目指し、「住めば、北区東京。」の文字をデザインしました。
「住めば都(みやこ)」や「北区に住めば?」のどちらの意味も内包し、北区に住むというメッセージを直接的に表したメッセージです。
文字デザインは、以下の2種類です。
ブロック版
横版
文字デザインは、以下に掲げる事項を守っていただければ、無償で使用することができます。ただし、商品に使用する場合は、事前に申請してください。なお、申請内容と異なる目的又は内容で使用したと認める場合は、使用承認の取消しを行う場合があります。
使用手引きに反する使用をしたと認める場合は、使用者に対して改善を求めます。また、改善に従わない場合は、使用の中止を求めます。
ブランドメッセージ「住めば、北区東京。」とともに、東京・北区を多くの方に知っていただくことを目指して、ポスターを作りました。ポスターは、北区にゆかりのある漫画家”清野とおる”氏によるポスターのために書きおろされた漫画を中心に作成。2016年(平成28年)9月を中心に、JRや東京メトロ、区内の施設等で掲出してPR。ポスター(PDF版)を公開しています。
今の自分があるのは北区のお陰だと思っているので、この様な形で北区とご一緒できて、とても嬉しいです。これからも一生北区に住みま す。生まれ変わっても北区に住みたいです。
※ダウンロードしたポスター(PDF版)は、改変しないようお願いします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課室:政策経営部シティブランディング戦略課
〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番
電話番号:03-3908-1364