ホーム > 子育て・教育 > 児童館・子どもセンター ・ティーンズセンター > 児童館・子どもセンター・ティーンズセンター一覧 > 桐ケ丘児童館 > イベント紹介 > 2024年6月の報告
ここから本文です。
掲載開始日:2023年12月26日
最終更新日:2024年8月9日
「おしゃべりサロン」は、子育て中のママたちが気軽に集まって、おしゃべりをする時間です。
夏に向けて「室内のおススメの遊び場」について情報交換をしました。様々な年齢の子どもを持つママたちが集まったので、幅広い話をすることができました。
今回はサロンの後に、そのままランチ会!ご飯を食べながらだと、より会話が弾んでいるように感じました。「離乳食の食べが悪い」と話していた子も隣で友達が食べている影響か、パクパク食べていました。
今回集まったおススメの遊びは、館内に掲示してあるので、ぜひご覧ください!
午後のひと時、いつもとは違ったことをして気分転換。いろいろなことに挑戦したり、ほかの参加者と交流したりリフレッシュしたい保護者のために、月ごとに内容を変えて行っています。
6月は好評だったレジンでヘアアクセサリー作りをしました。隣のスペースで職員が託児をするので、ゆっくりママたちだけで過ごすことができました。
ママたちの「やってみたい!」を募集中です。どんな自分時間にしたいか教えてくださいね。
児童館のプレイルームが楽しい遊び場に変身!
今回は梅雨をテーマに行いました。カタツムリの迷路や感触遊びなど、外で遊べない時期だからこそ、思いっきり体を動かして遊びました。
きりっこパークの後は、「北区楽しい食の推進委員会」によるパネルシアターや絵本を楽しみました。離乳食など、食に関する悩みについても個別で相談する機会となりました。
今回は中学生に加え、プレティーンズ(小学6年生)も参加しました。まずは、カードゲームでアイスブレイク!打ち解けあった後に、メインのゲームを楽しみました。
ティーンズ世代の子どもたちが児童館に何を求めているか、何をやってみたいのかミーティングを行いました。今回出た意見を次のイベントに反映していきたいと思います!