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掲載開始日:2020年3月29日
最終更新日:2021年6月18日
国は、令和2年3月29日より羽田空港において新飛行経路の運用を開始しました。
運用開始前後の区内の航空機騒音を把握するため、平成30年度と令和2年度に区内3か所で航空機騒音実態調査を行いました。
航空機の飛行経路や付近の妨害音の発生状況等の観点から、王子、赤羽、滝野川各地区1地点ずつ調査地点を選定し、各施設の屋上で調査を行いました。
航空機騒音測定・評価マニュアル(環境省)(外部サイトへリンク)に準じて実施しました。
また、風向分布の季節変化を考慮し、夏季と冬季の2回調査を行いました。
【夏季】平成30年8月10日~16日
調査地点 | Lden(dB) | 単発騒音発生回数(回) | 期間最大騒音レベル(dB) | 期間パワー平均(dB) |
---|---|---|---|---|
豊島区民センター | 30.3 | 54 | 68.6 | 58.6 |
袋小学校 | 36.2 | 115 | 64.2 | 57.6 |
西ケ原小学校 | 35.5 | 196 | 63.1 | 55.3 |
【冬季】平成30年12月31日~平成31年1月6日
調査地点 | Lden(dB) | 単発騒音発生回数(回) | 期間最大騒音レベル(dB) | 期間パワー平均(dB) |
---|---|---|---|---|
豊島区民センター | 32.3 | 62 | 62.5 | 58.2 |
袋小学校 | 37.2 | 172 | 66.9 | 57.4 |
西ケ原小学校 | 32.9 | 140 | 61.2 | 55.5 |
【夏季】令和2年8月14日~20日
調査地点 | Lden(dB) | 単発騒音発生回数(回) | 期間最大騒音レベル(dB) | 期間パワー平均(dB) |
---|---|---|---|---|
豊島区民センター | 30.1 | 62 | 65.1 | 58.2 |
袋小学校 | 39.9 | 255 | 73.7 | 63.3 |
西ケ原小学校 | 22.7 | 23 | 59.7 | 55.5 |
【冬季】令和2年12月28日~令和3年1月3日
調査地点 | Lden(dB) | 単発騒音発生回数(回) | 期間最大騒音レベル(dB) | 期間パワー平均(dB) |
---|---|---|---|---|
豊島区民センター | 32.9 | 78 | 64.5 | 58.5 |
袋小学校 | 33.6 | 103 | 62.2 | 56.0 |
西ケ原小学校 | 33.6 | 174 | 66.9 | 56.3 |
・航空機騒音と識別できたもののうち、ヘリコプターを除いたものを評価対象としました。
・評価は、航空機騒音測定・評価マニュアル(環境省)に従い、最大騒音レベルが暗騒音レベルから10dB以上大きいものを対象としました。
・Lden(時間帯補正等価騒音レベル)は、平成25年4月1日から航空機騒音の評価指標となったもので、単位はdB(デシベル)です。Ldenの「den」はDay(昼)、Evening(夕)、Night(夜)を表しており、昼夕夜平均騒音レベルとも呼ばれます。航空機の音は、だんだん大きくなって、やがて小さくなって聞こえなくなります。航空機騒音では、最大値が暗騒音に対して10dB以上高いものを対象としています。また、周囲がうるさい昼間の航空機の音は影響が少なく、寝静まった夜中の音は影響が大きいと考えられます。そこで、Ldenでは時間帯別に重み付けします。具体的には、夕方(19時~22時)に発生した騒音には、その騒音による暴露量に5dBを、夜間(0時から7時及び22時から24時)に発生した騒音には、その騒音による暴露量に10dBを加算し補正しています。その重み付けされた暴露量の総和を1日24時間で平均することでLdenを算出します。
・航空機騒音の環境基準(Lden)は、地域類型Ⅰ(住居系地域)は57dB、地域類型Ⅱ(その他の地域)は62dBですが、北区は環境基準適用対象外です。
・令和2年度【夏季】の西ケ原小学校は、蝉の鳴き声などの影響により、航空機の騒音として評価できる騒音が少なくなっています。
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