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掲載開始日:2014年4月1日

最終更新日:2024年12月2日

資格確認書等の再交付(国民健康保険)

資格確認書・資格情報通知書(資格情報のお知らせ)・保険証・高齢受給者証を紛失等によりなくしてしまった方には、資格確認書または資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を新たに交付しますのでお届けください。

届け出は電子申請、郵送、窓口でできます。

電子申請・郵送での手続き(推奨

資格確認書・資格情報通知書(資格情報のお知らせ)の再交付は電子申請や郵送でお手続きができます。資格確認書は特定記録郵便、資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は普通郵便にてお送りします。詳しくは下記のリンクをご確認ください。

※令和6年12月2日以降、保険証や高齢受給者証ををなくしてしまった方も同様にお手続きができます。マイナ保険証の利用登録状況によって「資格確認書」または「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を交付します。

窓口での手続き

届け出が可能な場所

ご注意

  • 資格確認書・資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は、マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等の顔写真付きの公的身分証明書(有効期限内)があれば窓口交付します。顔写真付きの公的身分証明書をお持ちでない場合、資格確認書は特定記録郵便、資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は普通郵便にて郵送します。
  • 国保資格係の受付時間は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。)の午前8時30分から午後5時までです。区民事務所での受付時間等は下記関連リンクにてご確認ください。

関連リンク

区民事務所窓口時間・取扱事務一覧

電子申請・郵送での手続き

お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課国保資格係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階23番

電話番号:03-3908-1131