ホーム > よくある質問 > 「暮らし」のよくある質問 > 「戸籍・証明・住民の手続き」のよくある質問 > 建物を新築・建て替えをしたときには、どんな手続きが必要ですか
ここから本文です。
掲載開始日:2021年7月29日
最終更新日:2021年7月29日
建物を新築・建て替えをしたときには、どんな手続きが必要ですか
「建物その他の工作物新築(新設)届」(新築届)をお出しいただく必要があります。添付資料として平面図等の建築確認申請でお出しいただいた書類も必要です。「新築届」をお出しいただいたあとに、図面や現地を確認した上で住居表示を決定します。
「新築届」をお出しいただいていない場合には建物の住所が決定していないため、転入転居等の住民登録を受け付けできない場合があります。また、提出されてから決定まで二週間程度要しますので、余裕を持ってお出しください。
届出は窓口(各区民事務所)、郵送・FAX(王子区民事務所のみ)で受け付けています。
手続の詳細については、関連ページをご確認ください。
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課王子区民事務所
東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎
電話番号:03-3908-8746
ファクス番号 : 03-3908-9233