ホーム > よくある質問 > 「暮らし」のよくある質問 > 「戸籍・証明・住民の手続き」のよくある質問 > 電子証明書とは何ですか
ここから本文です。
掲載開始日:2006年4月24日
最終更新日:2018年10月1日
電子証明書とは何ですか
国や地方公共団体の様々な行政手続きをインターネットを通じて行う場合にインターネットを通じて送信される電子データが「申請者本人によるもの」、「申請内容が途中で改ざんされていないこと」を証明する公的個人認証サービスによる交付を受ける証明書のことです(手数料1件200円)。
住民基本台帳カード向け電子証明書の発行は平成27年12月22日で終了しました。 現在お持ちの住民基本台帳カード向け電子証明書は、発行後3年間が有効期限となります。 有効期限以降に公的個人認証(電子証明書)サービスをご希望の方は、マイナンバーカードを申請してください。
王子区民事務所:03-3908-8745
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課王子区民事務所
東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎
電話番号:03-3908-8745