ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 引越しに関する手続き
ここから本文です。
掲載開始日:2015年2月21日
最終更新日:2024年11月20日
ご来所前にご確認ください
各施設の混雑状況をご確認のうえ、比較的空いている区民事務所にお越しいただくことをお薦めします。
住民票(住民基本台帳)には、氏名、生年月日、性別、住所、世帯主との続柄などが記録され、国民健康保険、国民年金、児童手当、選挙人名簿への登録など各種行政サービスの基礎となっています。
行政サービスを確実に受けられるようにするため、入学・就職・転勤等に伴う引越し等により住所を移した方は、速やかに住民票の住所変更の届出を行ってください。
また、戸籍の届出や転入届・転居届・国外への転出届等で氏名や住所等に変更があった方は、記載事項を変更する必要がありますので、区民事務所にマイナンバーカードをご持参ください。
その際、住民基本台帳用暗証番号(4桁)が必要となりますので、マイナンバーカード交付時にご記入された、「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」が、お手元にある方は、手続き時にお持ちください。