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掲載開始日:2017年1月10日
最終更新日:2024年12月2日
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、特別区民税・都民税の申告には、マイナンバーの記入と提出の際のマイナンバーカードなどによる本人確認が必要となりました。
申告書に記入が必要なマイナンバーは、大きく分けて以下の3種類があります。これらのマイナンバーを申告書の該当する欄に記入してください。
特別区民税・都民税の申告書を提出する際には、なりすまし防止の観点から、マイナンバーの番号確認(正しいマイナンバーであることの確認)と、身元確認(番号提供を行う人が番号の正しい持ち主であることの確認)の2つの確認を行います。
※通知カードは令和2年5月25日に廃止されますが、以下の場合には通知カードを引き続き番号確認のための本人確認書類として利用することができます。
・通知カードの記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号)の変更を行うべき事由が発生しておらず、記載事項に変更がない場合
・令和2年5月25日までに改姓や転居等により記載事項に変更があったが、令和2年5月25日までに変更手続がとられており、令和2年5月25日以後変更を行うべき事由が発生していない場合
【注意事項】
お問い合わせ
所属課室:区民部税務課
電話番号:03-3908-1113