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掲載開始日:2020年5月25日
最終更新日:2024年10月4日
令和2年5月25日(月曜日)から、新しく個人番号(マイナンバー)が付番される方(出生・海外からの転入・個人番号変更等をされた方)には個人番号通知書が送付されます。
※既に通知カードをお持ちの方には送付されません。
・個人番号通知書は個人番号(マイナンバー)12桁をお知らせするための書類です。
※個人番号(マイナンバー)を証明する書類としては利用出来ません。
※個人番号(マイナンバー)を証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカードを取得いただくか、マイナンバー入りの住民票(1通300円)を取得してください。
・氏名、住所に変更が生じた場合も個人番号通知書の記載変更は不要です。
・個人番号通知書の再発行は行っておりません。
・個人番号通知書は個人番号(マイナンバー)が付番されてから、約1か月ほどでご自宅に簡易書留で送付されます。
※1か月以上経ってもご自宅に届かない場合は、個人番号カード交付係(03-3908-1329)までお問い合わせください。
転送不要・簡易書留で送付されます。
裏面には点字で「まいなんばーつうち」と打たれており、音声読み上げコードも記載されています。
【記載内容】
①申請者の情報
・個人番号
・氏名
・生年月日
②マイナンバーカードをオンラインで申請するためのQRコード
③音声読み上げ用コード
マイナンバーカードを申請するための書類です。
【郵送で申請する場合】
必要事項の記入と規定サイズの写真を貼り付け、地方公共団体情報システム機構へ郵送してください。
(同封の返信用封筒をご使用ください。切手不要でお送りいただけます。)
【オンラインで申請する場合】
記載されているQRコードを読み込み、必要事項等を入力してください。
※マイナンバーカードの申請から、カードの受け取り案内の通知がご自宅に届くまで1か月半程度のお時間をいただいております。
交付申請書を送るための封筒です。一つの封筒に複数名の申請書を入れて郵送可能です。
裏面に申請者の住所・氏名を記入してください。
北区役所宛てではございません。地方公共団体情報システム機構が一括して受け付けを行い、申請を受け付けた順番にマイナンバーカードを作成します。
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課個人番号カード交付係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎4階
電話番号:03-3908-1329