ホーム > 暮らし > マイナンバーカードに関するお手続きについて > マイナンバーカードに記載されている情報に変更が生じた場合は、区民事務所にカードをお持ちください
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掲載開始日:2015年9月1日
最終更新日:2024年4月1日
戸籍の届出や転入届・転居届等で氏名や住所等に変更があった方は、記載事項を変更する必要がありますので、区民事務所にマイナンバーカードをご持参ください。
その際、住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)が必要となりますので、ご確認のうえお越しください。
【署名用電子証明書】(6桁-16桁の暗証番号:e-Taxやマイナポータルなど、インターネットでの電子申請用)の発行を受けている方は、再発行の手続きを行う必要があります。
※お引越しをしてから14日以内に転入手続きを取らなかった場合、マイナンバーカードが失効しますので、ご注意ください。
マイナンバーカードの記載欄が一杯になった場合は、カードを再発行することになります。
再発行手数料は無料です。
新しいカードは、地方公共団体情報システム機構で作成されるため、お手元に届くまでに1か月程度のお時間をいただいております。ご了承ください。
↙新住所・氏名の記載欄(各区民事務所で記載します)
・月曜日から金曜日の午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
上記のほか転出入届、印鑑登録などの手続きが取り扱い可能な日にもお手続きができます。
・月1回の火曜日夜間:午後5時~午後7時(王子区民事務所、赤羽区民事務所)
・月1回の日曜開庁日:午前9時~午後4時(赤羽区民事務所のみ)
開庁日等、詳しくは「区民事務所の窓口受付時間・取扱事務一覧」をご覧ください。
関連リンク
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課個人番号カード交付係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎4階
電話番号:03-3908-1329