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最終更新日:2024年10月28日
研究主題
「子どもが『もっとやりたい』と感じられる体育学習」
~運動の楽しさやできた喜びを味わわさせるための指導の工夫~
北区研究協力校研究発表会の様子 10月18日(金)
当日は、あいにくの雨模様の中、200人を超える多くの皆様にご来校いただき2年間の研究の一端を発表いたしました。授業公開は、6年生のボール運動 ゴール型「タッチバスケットボール」のみとなってしまいましたが、2年生、4年生も、隣のクラスで行った本時の授業をVTRでご覧いただきました。また、来校者の皆さんには、低中高各分科会協議にご参加いただき、質疑やご感想など熱心な意見交換ができましたことを心より感謝申し上げます。
<低学年のVTRでの授業発表と協議会の様子>
<中学年のVTRでの授業発表と協議会の様子>
<高学年の授業の様子>
<外部講師による出前授業の様子>
「サッカー教室」(東京ヴェルディ)
「コオーディネーショントレーニング」(JACOT)
7月22日(月) 東京ヴェルディ教員研修会
東京ヴェルディの皆様を講師に迎え、教員研修会を行いました。グループ作りを行うための簡単なゲームやボールを使った運動など、明日の授業にも活用できる簡単で楽しいものばかりでした。
7月17日(水) 第3回 研究全体会
5年生水泳運動「水泳」の実証授業を行いました。リズム水泳やスイム駅伝の取り組みを通して、他者とのかかわりや教え合いの活動を重視しました。授業後は東海大学特任講師の綿引清勝先生より、これまで3回の校内研究を踏まえ、本校教員の協議スタイルや研究の進め方の意義等についてご指導いただきました。
7月2日(火) 第2回 研究全体会
今回も東海大学特任講師の綿引清勝先生をお招きし、3年生「ネット型ゲーム」(つなげてねらえ プレルボール)の実証授業を行いました。3年生という発達段階では、ポジションの位置、アタックする場所や力など、子供だけの判断は難しいこともあり、そのような時には、教師は積極的に関わっていくことが必要であるというご指導をいただきました。
6月25日(火) 第1回 研究全体会
東海大学特任講師の綿引清勝先生をお招きし、1年生「体づくりの運動遊び」(うみのらくえんで みんななかよく)の実証授業を行いました。児童のやっていることが変化していくことは工夫の表れであり、それを認めていくことは、「もっとやりたい」「工夫してみたい」とう意欲につながるとご指導いただきました。
研究主題
「子どもが『もっとやりたい』と感じられる体育学習」
上記の研究主題のもと、令和5年度・6年度の北区研究協力校として、体育科の授業改善はもとより運動の日常化や体力向上の取り組みを工夫し、「こころも からだも 元気な学校」を目指し研究を進めてまいります。
1月30日(火) 第7回 研究全体会
葛飾区立梅田小学校長 折本昭一先生を講師にお招きし、研究全体会を行いました。5年生の器械運動「跳び箱運動」の授業を全職員で参観し協議後、ご講評をいただきました。
1月23日(火) 教員研修会
日本コオーディネーショントレーニング協会、理事・認定講師の小田俊一様をお招きし、教員研修を行いました。
1月18日(木) 第6回研究全体会
板橋区立常盤台小学校長 齋藤一裕先生をお招きし、体育と関連させ学級活動(食育)の授業を行いました。運動遊びをしながら、三色食品群について興味関心を高めることができました。
1月10日(水) 体力向上プロジェクト推進校教員研修
体力向上プロジェクト推進校の一環として、東京ベルディの皆さんをお招きし教員研修を行いました。コミュニケーションを深めるボールゲームやパラリンピックでも実施されたボッチャを紹介していただく等、今後の体育指導に生かすことのできる研修でした。
11月17日(金) 学校巡回実技研修会
王子第一小学校主任教諭・池内秀紀先生を講師に、体つくり運動系の目的でもある体を動かす楽しさや心地よさを味わったり、仲間と交流し基本的な体の動きを身に付けたりする指導の仕方について、実際に体験しながら研修しました。
11月14日(火) 第5回研究全体会
今回も東海大学特任講師の綿引清勝先生をお招きし、2年生「マット運動遊び」の授業を通して、児童の能動的・自発的な運動を引き出すための場の設定や指導の工夫についてご指導いただきました。
9月8日(火) 第4回研究全体会
東海大学特任講師の綿引清勝先生をお招きし、3年生「ネット型ゲーム」の研究授業を通して、子どもが「もっとやりたい」と運動の楽しさを味わうことの大切さや教具や教材の工夫についてご指導いただきました。
7月7日(金) 第3回研究全体会
東京都教職員研修センター教授の長塚琢磨先生をお招きし、5年生「体つくりの運動」の研究授業を通して、児童の体力向上に向けた授業つくりのポイントについてご指導いただきました。
5月11日(木) 第2回 研究全体会
足立区立足立小学校の武田千恵子先生をお招きし、低・中学年の体づくり運動(遊び)の指導のポイントや教師が配慮しなければならない事項について、実技研修を通して教えていただきました。
4月27日(木) 第1回 研究全体会
今年度の第1回研究全体会として、小平市立小平第十二小学校長の岩井純一郎先生をお招きし、研究の進め方および体育科の重視しなければならないポイントについてご講演いただきました。
研究主題
「子どもが『もっとやりたい』と感じられる体育学習」
雲一つない青空の下、研究発表会(教員研修会)は終了いたしました。ご参会いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。当日の様子および当日の単元指導計画等を紹介いたします。
2学年:指導計画(PDF:447KB) 2学年:指導略案(PDF:82KB)
4学年:指導計画(PDF:395KB) 4学年:指導略案(PDF:90KB)
5学年:指導計画(PDF:150KB) 5学年:指導略案(PDF:85KB)
<2学年・4学年・5学年の授業の様子>
<授業後の協議会(リフレクション)の様子>
<協議会(リフレクション)と並行し、日本コオーディネーショントレーニング協会、理事・認定講師の小田俊一様によるコオーディネーショントレーニング理論編(教員研修)を行いました。>
<その後、引き続き体育館にて、すぐに授業で活用できるコオーディネーショントレーニング実技研修を行いました。楽しく体を動かし、かつ効果的な運動例を教えていただきました。>
11月12日(水曜日) 研究発表会(教員研修会)のご案内
下記の通り、研究発表会(教員研修会)を開催いたします。
多数の方のご参会をお待ちしております。
○11月2日(水曜日) 研究発表会(教員研修会)のご案内(PDF:376KB)
9月9日(金曜日) 校内研究会
葛飾区立梅田小学校長 折本昭一先生を講師にお招きし、研究会を行いました。4年2組:伊藤学級の「ポートボール」の授業を全教員が参観し授業リフレクション・協議を行った後、ご指導をいただきました。
7月7日(木曜日) 授業研究会
豊島区立池袋本町小学校長 佐藤洋士先生を講師にお招きし、研究会を行いました。6年生の授業を全教員が参観し、研究主題の達成に向けて話し合いを行った後、ご指導いただきました。
<授業の様子>
<グループ協議の様子>
6月7日(火曜日) 校内研究会
日本コオーディネーショントレーニング協会(JACOT)から菅野 映先生をお招きし、3年生児童を対象にした授業実践を参観させていただきました。その後、効果的なコオーディネーショントレーニングの指導の仕方や用具を使った運動などを紹介していただきました。
研究主題
「学習環境整備に向けた組織的取組 ~一人1台タブレット端末を用いて~」
5月26日(水曜日) 校内研究全体会
デジタルハリウッド大学教授・学長補佐 佐藤 昌宏 先生をお招きし、「EdTechが変える教育の未来」という演題で、ご講演いただきました。
今年度5月、GIGAスクール構想の一環として、タブレット端末が全児童に配られました。児童が端末に慣れ親しむことをねらいに、まずは、使ってみる・触ってみる活動に取り組みました。
1年生の様子
3年生の様子
6年生の様子
研究主題
『「できた!分かった! 」があふれる指導の工夫 ~算数科を通して~』 昨年度に引き続き、本年度も算数科を通して、「できた!分かった!」があふれる授業実践を研究しています。低・中・高学年分科会に分かれてそれぞれで指導案を作成・検討し、全教員が参観する研究授業、協議・指導講評を通して、教員一人一人が自らの指導力を高めています。
中学年分科会研究授業 1月19日(火曜日)
3学年「三角形を調べよう」の単元の研究授業を行いました。
低学年分科会研究授業 11月10日(火曜日)
1学年「どちらが ひろい」の単元の研究授業を行いました。
高学年分科会研究授業 9月25日(金曜日)
5学年「形も大きさも同じ図形を調べよう」の単元の研究授業を行いました。
研究主題
『「分かった! できた!」が味わえる指導法の工夫 ~算数科を通して~』
本校では、低・中・高学年分科会で指導案を作成・検討し、全教員が参観する研究授業、協議・指導講評を通して、教員一人一人が自らの指導力を高めようと努めています。
校内研究会低学年分科会 12月3日(火曜日)
1学年「どちらが ひろい」の単元の研究授業を行いました。
校内研究会中学年分科会 11月1日(金曜日)
3学年「はしたの大きさの表し方を考えよう」の単元の研究授業を行いました。
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お問い合わせ
東京都北区立 王子第二小学校
〒114-0022 北区王子本町2-2-5
電話番号:03-3908-2460