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掲載開始日:2012年3月14日

最終更新日:2024年4月24日

葬祭費(後期高齢者医療制度)

被保険者が亡くなったとき、葬祭を行った方が、区の窓口に申請することで、葬祭費として7万円が支給されます。

申請に必要なもの

  1. 申請書
  2. 亡くなった方の被保険者証(保険証)
  3. 葬儀を行った方の振込先の口座番号等が確認できるもの(預金通帳など)のコピー      

  ※葬祭費の振込名義人と領収書名義人が異なる場合、「委任状」が必要となります。
      

  《ご葬儀を行った場合》
  上記1~3に加え、以下の書類もご提出ください。
  ◆葬儀会社から発行される「ご葬儀代金の領収書(コピー不可)」
  ※原本は、確認後お返しいたします。

  《火葬式または直葬でお別れをした場合》
  上記1~3に加え、以下の書類もご提出ください。
  ◆火葬代金または直葬代金の領収書(コピー不可)
  ※原本は、確認後お返しいたします。

  《献体を行った場合》
  上記1~3に加え、以下の書類もご提出ください。
  ◆献体を行うことがわかる書類
  ◆葬儀会社を通して、お別れ会やセレモニーを行った領収書(コピー不可)
  ※原本は、確認後お返しいたします。

申請書ダウンロード

※供花・式場使用・飲食などのみの領収書では申請できません。

※申請期限は、葬儀を行った日の翌日から2年以内です。

※郵送申請の場合は、上記「申請に必要なもの」を、国保年金課高齢医療係までお送りください。

※国民健康保険にご加入の方が亡くなったとき→葬祭費(国民健康保険)

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お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課高齢医療係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階21番

電話番号:03-3908-9069