ここから本文です。

最終更新日:2024年12月6日

堀船小学校巡回拠点ほりふな

配布資料

現在はありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

巡回拠点ほりふな直通電話03-3912-2870(不在の場合は堀船小学校職員室に転送)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

拠点通信

えじそんプレス

令和6年度

4月号(PDF:505KB) 5月号(PDF:212KB) 6月号(PDF:215KB)

7月号(PDF:4,702KB) 9月号(PDF:227KB) 10月号(PDF:218KB)

11月号(PDF:240KB) 12月号(PDF:355KB)

 

令和5年度

5月号(PDF:186KB)6月号(PDF:193KB)7月号(PDF:273KB)

9月号(PDF:204KB)10月号(PDF:233KB)11月号(PDF:227KB)

12月号(PDF:249KB)1月号(PDF:246KB)2月号(PDF:224KB)

3月号(PDF:212KB)

 

令和4年度

5月号(PDF:231KB)6月号(PDF:251KB)7月号(PDF:239KB)

9月号(PDF:227KB)10月号(PDF:217KB)11月号(PDF:234KB)

12月号(PDF:276KB)1月号(PDF:239KB)2月号(PDF:183KB)

3月号(PDF:219KB)

特別支援教室(巡回拠点ほりふな)について

(1)概要
「巡回拠点ほりふな」は、在籍学級における苦手なことについて、児童の得意なことを活かしながら、克服・改善を図ることを目的とした教室です。連携型個別指導計画書に基づいて、個に応じた自立活動の指導を行います。

(2)巡回体制について
「巡回拠点ほりふな」は、4名の巡回指導教員で以下の学校を巡回して指導をしています。

〇堀船小学校・・・・さくらルーム
○滝野川第四小学校・のびのびルーム
○滝野川第五小学校・たきりんルーム

(3)指導で大切にしたい3つのポイント
☆児童が安心して学ぶことができる環境づくり。
☆児童の得意な力を発揮させ、主体的に取り組むことで得られる自信や自己肯定感を高めること。
☆身に付けたことを活かして、学校生活での自立につなげていくこと。

(4)巡回指導の終了について
巡回指導開始時にお伝えした目標が概ね改善され、学級担任の支援を受けながら、お子さんが苦手なことに取り組めるようになった時に指導終了となります。

教室の様子

sakura1

sakura2sakura3

 

keihatu

PDF:533KB)

さくらルーム体験

yotei

 

一年生を対象に、

さくらルームではどんな活動をしているのか、

体験する学習をしました。

(令和6年度10月15日実施)

sakura01

 

 

③のやってみようでは、4つの体験をしました。

★目の運動(ビジョントレーニング)→

親指の爪を見ながら目だけを動かします。

音楽に合わせて動かしました。

sakura02 ★何回言ったかな?(聞く力)

「パン」って何回言った?  

「おさら」って何回言った?

 合ってなくても大丈夫!よく聞くことができればOK

 

 

★こんなときどうする?(ソーシャルスキルトレーニング)↓

SSTsakura03・こんなとき、

 なんて言ってあげると

 よかったかな?

・こんなどき、

 どうしたらよかった?

 

★まねっこ体操(感覚・運動・注目)sakura04

 ♪ドラえもんの曲に合わせてジャンプ!

 足形をまねっこしました。

 

 

 

体験した活動は、普段の学習や生活でも使う大切な力を鍛えていけるものです。

特別支援教室での学習について理解するとともに、学んだ活動を今後のそれぞれの生活に生かしてくれることを期待しています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 堀船小学校

〒114-0004 北区堀船2-11-9

電話番号:03-3912-2868

ページの先頭へ戻る